桑田つとむ デビューアルバム 『This Is My House』 5月13日 発売!

April 4, 2009

言ってたでしょ、つとむくん何か考えてるんじゃないかって

とにかくなーんかやってんなー、って思ってたよね。

今日そのナゾがとけた。あってた、やっぱ音楽を銚子よく作ってたんだ。

やっぱりー、ってかんじだけど . . .

いきなりまるまるアルバムが出来るって全然予想してなかった!お見事つとむくんらしく、その激しくやりすぎてる所が!

つとむくんいつの間に曲作れるようになったのはまずびっくり。ついさいきんまで Pro Tools の立ち上げ方すらわからなかったんだもん。「Pro Tools まじ興味ねー。パソコンはシカゴと関係ねーよ。Got’s to keep it street, man!」とか言いってた。つとむくんの時計は 1992年で止まってるんだから、いろーんな話通じない。て

「ここをダブルクリックするんだよ」って教えたら、空っぽのProToolsのデフォルトのセッションファイルから、そのまま一人で、やりたい事のやり方ダケ覚えた見たい。ここだけの話、つとむくんはまだbpmをデフォルトの120からの変え方分かんないって言うか、まだbpmを変えようと思いついてない見たい! 音楽のbpmは120ナノダ、とか思ってるんじゃない。本当にシカゴハウスいがいに何も興味ないやつだ。

バカにしていいよ、まじで。だけど、いろいろ教えてあげて下さいね、この20年間の間の出来事たちを。あいつには「Back to Life」はまだ最新形のニューサウンドだからね。

ま、そんなアホなワカゾウにしか出来ない事もあるだろうって言う事でかわいがってるわけ。ドンツードンツー言いながらおれのキザイ運んだり、スタジオの掃除したり、ソファで寝たり、ジャマしたりしてる間に、ときどきそのアホは天才なみに感動させる時あるから、めんどくさい、がっかりする日々をがまんしてゆるしてる。

そんでさすがに、今とつぜん、つとむくんにやられる時がいっぱつ来たんだよ!

あんな勉強不足アホにしか出来ないサウンド、アルバムまるまる一枚分を作ってくれました。

しかも、出来がいいのよ!自分のファーストリアックションはまず、「うおっ、かっきーじゃん!」。
その後は、「くやしいー!ずるいー!おれいつも考えすぎかもー!おれもアホになんなきゃー!」。
進化なんかしなくていいかも、25年前のシカゴが生んだフォーミュラのまんまで十分かも、むしろあの生まれたてのハウスのシンプルさの方が一番強いかも。何も考えてないバカにこんなに考えさせるってなんなんだ!ずるいよ。

つとむくんったらー!

そう思ってるのはおれだけじゃない見たいで、さらにくやしい。さいきんどこ行っても「桑田つとむサイコー」とか言われるんだよ。アラフォーのシカゴハウス育ちの大物ハウス/テクノ DJたちからも、若いハウスマニアックのメガネドラッグ系の子たちからも、キープイットリアル的なダンサーたちからも、ハウスに興味なかったヒップホッパーたちからも、「桑田つとむにやられたー」って言う意見ばっかりだ。

やっぱりくやしい。

けど、先輩として、120% 応援してあげようと思ってるので、よろしくおねがいします。

桑田つとむ

1st アルバム

「This Is My House」

2009.5.13 発売

by

ene records tokyo

Composedand Produced by 桑田つとむ

Mixing Engineered by ZAK @ St-robo

Mastering by Masayo Takise @ M’s Disk

Executive Producer/A&R: Shinsuke Chida

って言うかんじで、来月つとむくんのファーストはお店屋さんに並ぶのよ。つとむくんのバラのトラックたちにマジックをかけたのは日本の二本指に入る二人、Fishmans や Buffalo Daughter のメンバーでもいる、UA や Boredoms や Ryuichi Sakamoto のミックスエンジニアーのZAKさんと、ヤン富田によると日本一のマスタリングエンジニアーの滝瀬真代さん。

ぜひ聞いてください。

5月13日までの一ヶ月間の間これ聞けばいいとおもいます:

あと、目立ちたがりやつとむくんはMySpaceとSpace Shower TVの「myx」って言うフィーチャーをされて、 4月のマンスリーアーティストになってる。こちらではいろいろみれる:

あと、桑田つとむの MySpace では さきに5曲聞ける!

I’muna jack your body!

こんど、直接つとむくんからのメッセージをアップべきだね。今あいつぶるってて、ぜんぜんしゃべりそうにないから、またこんどにします。 

One Response to “桑田つとむ デビューアルバム 『This Is My House』 5月13日 発売!”

  1. Earl-Louis Says:

    nice mix, i like the video too…


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: